#598 キラちゃん落ち葉ポトレ

撮影を申し込んでから実現するまで、なんだかんだ半年くらいかかってしまった。秋の落ち葉ポトレ。場所は千駄ヶ谷の新宿御苑を当初考えていたが、今まで何度か撮影したことはあるが広そうで狭くてなかなか思うような写真は撮れなかったこともあり、広すぎるくらいに広い 昭和記念公園に変更した。

今年は週末になると天気が崩れて何度か撮影が流れてしまったことがあり、今回も前日は雨、この日も、予報では北風が強く真冬並みの天気とのことだった。ホッカイロを2つばかり用意して撮影に出発。

待ち合わせの時間より1時間くらい早めに到着し、ロケハンした。予想より人出が多く、メインの道路は歩行者天国並みの人出。そんな人混みも脇道に入れば閑散としたところがあった。

スクリーンショット 2017-11-20 13.04.59

今回は、構図として中途半端に足を切らないようにすること。また、絞りは開放で撮影することにした。絞りは無難に2、3絞りくらい絞る習慣になってしまっていたが、先日のポトレゼミや写真家の方が、開放で撮ることを勧めていたので、改めて実践してみることにした。

ーーー

ポトレ撮影を依頼して、撮影場所、天気、撮り方、下見、背景。。。などいろいろ考えることがあって、終わってみると有意義だったという感想です。

#597 ミラーレススタイル「秋のポートレートセミナーレッスン」

アサヒカメラ主催のミラーレススタイル「秋のポートレートセミナーレッスン」なるものに参加してきた。動機は最近はやりのミラーレスカメラって一眼レフとどう違うのっていう疑問からと、ソニーのミラーレスにちょっと興味があったからでした。ニコンのD850は今年の5月ごろから気にはなっているが、現在使用中のD810に不満がないので、しばらく様子を見ている状況。

今回は機材の貸し出しにソニーはなかったので、オリンパスを借りることにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_6251

ミラーレスは軽くてコンパクトでいいですね。ボディー内手ぶれ補正も効いてくれて、画質は一眼に比べて引けを取らないくらい。

午前はポートレート、ミラーレスなどのトークショーっぽい講義。午後はモデル撮影。モデル撮影は順撮り。順撮りの理由は、モデルまた撮影の進め方(接し方、テーマ)などを考えることもセミナーの一環ということ。
モデル4人ということで4グループに分けられた。どうも高齢者グループに入ってしまったようだ。モデルは選べないし、グループが一方的に決められてしまったのが不満点です。

ポトレのテーマ?
テーマを決めてから撮影?
それとも、撮影した後で、テーマを決める。。。?

ポトレ撮影。
場所、下見、段取り、撮影したい写真のイメージ、適度な会話、
ポーズなどの適度適切な指示、場所の選定と移動、休憩のタイミング、予想外に対する臨機応変、。。。。
光と場所、そして撮影技術。

計画、進行などすべてカメラマンが行わなければならない。
改めて考えると、ポトレ撮影って,カメラマンのすべき事は沢山ある。

それと対照的なのはコスプレ撮影かも。レイヤーさんの希望に沿った写真が撮れるように
撮影をしなければならない。。。

ーーー
それと、写真家、カメラマンからいままでなんどか聞いたことがあるのですが、
絞り開放で、撮影するのも良いようなことを聞く。今度トライしてみよう。
でも、ポトレの場合、目にピントを合わすとその他はボケることになると思うんだけど、
それでもいいんだろうか。。。?

#596 Alice+Mamiya@hacoam Tokyo

ピンと違って、併せはそれなりの雰囲気があっていいです。この日はハコアムはガラガラでほぼ貸切状態でした。最近、特に平日は空いている気がする。スタジオがたくさんできたからか?

596回か。。。年内に600回にはなると思う。今年は100回程度の撮影になるけども、来年以降は減る見込み。

20171109-_DSC423020171109-_DSC452620171109-_DSC5033

#595 Alice @ Studio Ab

千駄ヶ谷にある。ちょっとおしゃれなスタジオ。もう3回目かな、なれるとあまり新鮮味は感じなくなってしまったが。

スクリーンショット 2017-11-06 15.30.09

最近はLightroomの明瞭度をよく使う。アイドル系はややマイナスに、カッコイイ系はややプラスにすることが多い、場合によっては彩度を上げたり下げたり、色味を変えたり。。。まあ誰でもやっていることかもしれないけど。

#594 ユフィー@Hacoam Tokyo

片側に傘1つまたは2つを使用したりして影を出して撮影した。黄色のボックスでは後ろに1灯。

ユフィさんとは5年くらい前に野良カメだった頃にTFTで初めて撮影した。

スクリーンショット 2017-11-06 15.29.38

#593 Alice in Booty Tokyo

風邪気味とその他理由によりDハロに行けなかったので、BootyTokyoのハロフィーンブースで撮影。通常は傘3つで撮影することが多い。左右に2つと、下から1つはよく使うパターンだけども、最近は右2つに左下から1つも最近よく使う。傘を上下に並べると、光がやや柔らかくなるように思う(理屈上、光源の面積が増えるので当然と言えば当然かも)。

スクリーンショット 2017-11-06 15.28.55

#592 Alice in hacoam tokyo

ニコンカレッジ写真ゼミや被写体さんの意見などを参考に、自分の撮影フレーミングを修正しながら撮影したつもり。

  • 脚を切らない
  • 横位置でも撮影
  • 上から下から
  • 寄り、引き
  • 。。。

スクリーンショット 2017-10-27 13.44.46