3回連続のフォトゼミに参加して…

6月は 3月(東京)、5月(北海道)に続き 3回目(仙台)のニッコールクラブのゼミに参加した。
フォトレッスンには各回40枚の写真をプリントして持って行った。
各テーマはこんな感じ。

  1. スピードライトによるポートレート風コスプレ撮影
  2. デート風ポートレート
  3. コスプレ撮影 自然光編

コスプレ撮影を始めた当初の目的はスピードライトの技術取得、撮影会では出来ないような、
被写体との個人撮影。通常のモデル撮影だと、1人のモデルにカメラマンは多い場合は数十人。

3年半くらいで、やみくもに、コスプレやポトレを555回撮影。
1年で10万枚くらい撮影。カメラも1年ごとに交換。
ブログ半年。定年後の嘱託契約も残り2年ほど。
今までを振り返り、このまま続けるより、そろそろ進路を変えた方が良いものか?
そんな事を去年から写真を選びながら考えていた。

コンテスト、写真展に入る写真でもないだろうし、
特に入りたいとか、開きたいというわけでは無いけど。
そう、目的がないのかもしれません。

技術的には問題はないと言われていますが、
質問のとりとめがなくて、先生方も意見なども言いにくかったのかもしれません。

3回連続で参加し、特に結論というかそんなものは出なかったんだけど、
結局、撮りたい写真を撮ればいいんだろう。。。となるのであろう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中