#582 ワールドトリガー@アイルート

アイルートの黒ホリで6人の集合を撮影することになり、狭さとか背景の処理でどうなることかと不安だったが、まあそれなりの写真にはなったかなと思う。コスプレ撮影にはつきものの、背景にストロボを光らしてみた。複数の色を使うと面白いかも。

正面から光を当てただけだとこんな写真。

20170924-_DSC3647

これじゃつまらない訳で、ストロボとかスモークを使うのがよくある方法。。。これ以外に方法があるのだろうか?コスプレに限らず背景の処理は大事ですね。正面の光より背景のライティングの方が大事かも。屋外での撮影だと、朝とか夕方の撮影が好まれることに通じるものがあるかも。

現像にはLightroomをベーター版の頃から利用しているが、最近は自動階調を使うようになってきている。こういうダーク系はさらに明瞭度を上げ黒レベルを下げるとかっこいい系の写真に出来上がる。場合によっては 彩度を下げたり、上げたり。

作品として仕上げる場合は、自動調整は使わないけれど、最近のLightroomは自動階調の質が上がったように思う。

20170924-_DSC401820170924-_DSC399820170924-_DSC369820170924-_DSC4078

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中