#581 Alice in TDC

 

台風一過の夏の様な気温。東京ドームシティのイベントに参加。人の多さと、気温のこともありやや気持ちはばて気味。そんな人混みの中で撮影。

くるくる回るコーヒーカップ(ティーカップ)に乗り込んで、自分も回りながら被写体を追っかけながら撮影してたら、目が回って気持ち悪くなってきた。

休日の遊園地での撮影は難しいです。

スクリーンショット 2017-09-19 15.25.15

帰りはポトレ。

スクリーンショット 2017-09-19 15.26.36

#579 Alice in 川越プール

この日は暑かったです。いつものように当日に現像。最近はLighRoomで自動調整をし、アイドル系だと、明瞭度を下げて、さらに明るさをやや上げると良いようなのでそのようにしている。

逆にかっこいい系の場合は明瞭度を上げて、彩度を落とすとか、黒レベルを下げて締まりを良くしたり、そんな感じで調整するといい感じになるようだ。

作品として仕上げる場合は自動調整は行いません。

20170910-_DSC198820170910-_DSC194920170910-_DSC192020170910-_DSC191120170910-_DSC164920170910-_DSC1503

#578 メイちゃん@iRoute

久しぶりにアイルートに行ってきた。キャラ似合うかどうかわからないけど、彩度と明瞭度を上げてこんな感じ。明瞭度はコスプレ撮影の現像ではよく使うようになった。

20170905-_DSC071720170905-_DSC0695

スモークで撮影したいとのことでトライ。冷房で空気が流れているためスモークはやや難しかった。

20170905-_DSC0735

スモークが少なかったので、Photoshopの煙ブラシで追加。

20170905-_DSC0735-Edit

続いてこんな感じ。これは明瞭度を下げてふんわり感を加えた。

20170905-_DSC081920170905-_DSC0832

自然光。そして右後ろ上から頭にアクセントライトを当てた(ちょっと光が強すぎか?)。

20170905-_DSC086520170905-_DSC0911

#577 Alice in acosta 池袋サンシャイン

コスプレイヤさんの希望により、急遽池袋サンシャインのイベントに行ってきた。3年くらい前に行ったきりだった。

20170903-IMG_5250

相変わらず人が多かった。個人的にはこういう会場ではライトスタンドは持っていかない。ストロボを木の枝に引っ掛けて斜め上から発光させた。個人的にはこの程度撮影できればいいと思っているけど。コスプレイヤさんからするとどうなんでしょうね。

最近は野良カメラ(イベントのフリーカメラマン)はする気が起きない。コミケみたいに囲みとか順撮りは一部であったようだ。気持ちとしてはコスプレからちょっと距離を置くような感じになってきている。

20170903-_DSC055620170903-_DSC033220170903-_DSC0291

 

#575 黒執事@クロスタ

久しぶりにダーク系の撮影だった。明るめの赤と黒の撮影は、赤が明るめになったり、黒が潰れてしまったり、ライティングにやや苦労した。人数が増えるに従って、ライティングも難しくなってくる。最近は無理のない程度に絞るようにしてみている。今回はF9とかF10で撮影した。

相変わらずアンブレラとかスヌートを使用。アンブレラも光軸をずらすとかの設定も面白い。

20170829-_DSC990020170829-_DSC989020170829-_DSC952620170829-_DSC9649

#573 original

久しぶりにオリジナル撮影でした。今回からは、絞りをやや絞り気味に撮ろうと思っている。今回はF8程度で撮影。感度は基本的にISO800。

20170825-_DSC822820170825-_DSC805820170825-_DSC8547

#574 アイカツ in クロスタ

アイドルステージ撮影。背景用ストロボは床に背景に向けて直置き(左右2灯)。カメラの位置に正面から1灯。

20170827-_DSC8919

次はステージが寂しいので、後ろからカメラに向けてストロボ2灯。さらにスノーフィルタで撮影。こうでもしないと、ステージっぽくない。

20170827-_DSC9268

コスプレ撮影の常用撮影方法でした。もうちょっとメリハリが欲しい気がするけど、どのように撮影したら良いのだろう。編集の問題か。。。?