#580 ニッコールクラブ関東撮影会

辻堂モデル撮影会に出かけてきた。58ミリ1本で済まそうと思ったけども、100ミリ程度は必要だった。参加者はほとんど中望遠レンズを使用しているので、近づくことはできなかった。105mm F1.4E EDのレンズを借りて撮影したけど、なかなかいいレンズですね。高いけど。

最近はちょっとD850のことが気になってきた。3台目のD810もそろそろシャッター交換とかも必要だろうし、リモートストロボも発光しなくなる時期(過去3台とも10万枚くらい撮影するとそうなる)もそろそろかと思うし。。。

スクリーンショット 2017-09-21 10.51.43

170914 「組写真から表現を広げよう」講座2回目

9月7日の講義に続いて2回目は撮影実習。撮影場所は湯島天神と東京大学。あまり組のことはあれこれ考えないで撮影。通常のスナップとはあまり変わらなかった。300枚程度は撮影した。その中で重複する写真を除外し107枚を残した。

スクリーンショット 2017-09-20 10.54.08

この中から組となる写真を2組選ぶことになるのだけど、いろいろ考えたけど、以下の2点とすることにした。これをL板で全て印刷。明日は講評会。

その1。「湯島天神」

20170908-_DSC094920170908-_DSC100220170908-_DSC098820170914-_DSC2038

 

その2。「東京の空」

20170914-_DSC211120170914-_DSC212420170914-_DSC211420170914-_DSC211920170914-_DSC2125

170908 ニコンカレッジに参加して

ニコンカレッジの 「ポートレート撮影に活きるレンズワーク・フレーミング【実践編】講評会」に出かけてきた。#576 ニコンカレッジで撮影した写真の講評会である。

全体的な意見としては

  • 寄りがない
  • 縦位置が多い、横位置がない
  • 遠慮してる
  • プロフィール写真っぽいのが多い

肯定的な意見としては

  • 影が上手い
  • 肌色は良い
  • プリントが綺麗

11枚持参した写真で3枚を添削指導していただいた。言われてみればなるほどなと思うことはある。僕の写真は構図がもっと豊かになれば、見栄え上は結構上達するんだろうとは思っている。もっとも大事なのは、何を表したいかという気持ちであることは言うまでもないけど。

1枚目。

20170902-_DSC0227

20170902-_DSC0227-22枚目。

20170902-_DSC0206

20170902-_DSC0206-2

3枚目。

20170902-_DSC0128

20170902-_DSC0128-2

スモークの追加

170905に撮影した写真で、レイヤーさんからスモークの追加のリクエストが来たので編集してみた。

1。レイヤを作りPhotoshopのブラシで描きボカシを入れた。

20170905-_DSC0631

20170905-_DSC0631-Edit

2。

20170905-_DSC0745

20170905-_DSC0745-Edit

3。

20170905-_DSC0774

20170905-_DSC0774-Edit

もう少しうまくなれば、わざわざスモークを炊かなくても作成できそうである。。。

 

 

#576 ニコンカレッジ ゼミ

「ポートレート撮影に活きるレンズワーク・フレーミング」実践編に参加した。フレーミング(構図)について説明のあった後、撮影実習。参加者は10人くらい。いわゆる順撮りで、自分の番になるとどうもいつもの構図パターンになってしまった。

構図などは5種類くらい説明があった。アンブレラなどの照明の中心部をわざとずらすフェザリングについても話があった。

待ち時間があったので、ハヤシアキヒロ先生に幾つか質問などをした。

  • d810の場合感度は上げてもiso400まで。ノイズが目立つ。
  • 全身のピントを合わせる場合の絞りは5.6から8程度でよいのでは。
  • 集合白掘りの場合、メリハリ の無い写真になってしまうのはしかたないだろう。
  • 白掘りはあまり面白くない。
  • 右上後ろから光を加えると空中の羽が生きる。

フェザリングなども、知識としては知っていたけれども、独学で試行錯誤してやっと身につけたが、先生というか写真家というかそういう人に師事してもらうと、早く上達するんでしょうね。白ホリでの集合撮影についてもずいぶん悩んでしまった。

9月8日は講評会です。それまでにプリントしなければ。。。

20170902-_DSC022720170902-_DSC020620170902-_DSC014220170902-_DSC012820170902-_DSC010820170902-_DSC995020170902-_DSC994320170902-_DSC992520170902-_DSC997320170902-_DSC007720170902-_DSC0042

170901 モデル撮影会結果

5,6,7月のモデル撮影会コンテストの結果が届いた。

佳作、佳作、入選だった。最近モデル撮影会では真剣に撮影してないからこんなところだろう。

まあ特選とかだったら嬉しいけど、そういう写真が撮れた実感はなかった。

コンテストに入るのが目的ではないけど、それでは何の為の写真を撮ってるのだろうと、考えてしまう。

グーグルで検索したら、こういう記事があった。リンクフリーなので載せておきます。

170826 D850@TFT

ニコンファンミーティングなるものに行ってきた。一番の目的はD850の試写。現在使用しているD810を持参し両方で同じモデルを撮影してきた。850はRAW現像できないのでTIFFで撮影。850を渡されその場で設定するため厳密には同じ設定ではないけど、解像度とかあまり変わらないような印象。手持ちなので若干ブレています。

この辺りは写真雑誌でいろいろ評価が掲載されると思われます。

D810 RAW

スクリーンショット 2017-08-28 13.17.08

D850 TIFF

スクリーンショット 2017-08-28 13.16.50