170914 「組写真から表現を広げよう」講座2回目

9月7日の講義に続いて2回目は撮影実習。撮影場所は湯島天神と東京大学。あまり組のことはあれこれ考えないで撮影。通常のスナップとはあまり変わらなかった。300枚程度は撮影した。その中で重複する写真を除外し107枚を残した。

スクリーンショット 2017-09-20 10.54.08

この中から組となる写真を2組選ぶことになるのだけど、いろいろ考えたけど、以下の2点とすることにした。これをL板で全て印刷。明日は講評会。

その1。「湯島天神」

20170908-_DSC094920170908-_DSC100220170908-_DSC098820170914-_DSC2038

 

その2。「東京の空」

20170914-_DSC211120170914-_DSC212420170914-_DSC211420170914-_DSC211920170914-_DSC2125

170908 ニコンカレッジに参加して

ニコンカレッジの 「ポートレート撮影に活きるレンズワーク・フレーミング【実践編】講評会」に出かけてきた。#576 ニコンカレッジで撮影した写真の講評会である。

全体的な意見としては

  • 寄りがない
  • 縦位置が多い、横位置がない
  • 遠慮してる
  • プロフィール写真っぽいのが多い

肯定的な意見としては

  • 影が上手い
  • 肌色は良い
  • プリントが綺麗

11枚持参した写真で3枚を添削指導していただいた。言われてみればなるほどなと思うことはある。僕の写真は構図がもっと豊かになれば、見栄え上は結構上達するんだろうとは思っている。もっとも大事なのは、何を表したいかという気持ちであることは言うまでもないけど。

1枚目。

20170902-_DSC0227

20170902-_DSC0227-22枚目。

20170902-_DSC0206

20170902-_DSC0206-2

3枚目。

20170902-_DSC0128

20170902-_DSC0128-2

#576 ニコンカレッジ ゼミ

「ポートレート撮影に活きるレンズワーク・フレーミング」実践編に参加した。フレーミング(構図)について説明のあった後、撮影実習。参加者は10人くらい。いわゆる順撮りで、自分の番になるとどうもいつもの構図パターンになってしまった。

構図などは5種類くらい説明があった。アンブレラなどの照明の中心部をわざとずらすフェザリングについても話があった。

待ち時間があったので、ハヤシアキヒロ先生に幾つか質問などをした。

  • d810の場合感度は上げてもiso400まで。ノイズが目立つ。
  • 全身のピントを合わせる場合の絞りは5.6から8程度でよいのでは。
  • 集合白掘りの場合、メリハリ の無い写真になってしまうのはしかたないだろう。
  • 白掘りはあまり面白くない。
  • 右上後ろから光を加えると空中の羽が生きる。

フェザリングなども、知識としては知っていたけれども、独学で試行錯誤してやっと身につけたが、先生というか写真家というかそういう人に師事してもらうと、早く上達するんでしょうね。白ホリでの集合撮影についてもずいぶん悩んでしまった。

9月8日は講評会です。それまでにプリントしなければ。。。

20170902-_DSC022720170902-_DSC020620170902-_DSC014220170902-_DSC012820170902-_DSC010820170902-_DSC995020170902-_DSC994320170902-_DSC992520170902-_DSC997320170902-_DSC007720170902-_DSC0042

170807 デジタルプリント講座

8/7は茂手木先生のニコン+エプソンのデジタルプリント講座に出かけた。

今までプリントで何枚も試し焼きを行ったりして悩んだ写真2枚を持参した。

まずは色空間から始まり、プロファイル、Caputure NXの使い方などの講義が行われた。プリントドライバの指定方法、視覚的、相対的の違いなど、何度も以前個人的に調べたことではあるが、講義を聞くと成る程ね。という感じにはなった。

ここ1年くらい悩んでいたことで、ファインアート紙をオートシートフィーダで印刷すると、色が薄くなる現象がある。エプソンの販売員に質問しても同じはずだとかいう返事だった。以前から真冬になると印刷が薄めになる現象があったので、夏には戻ると思っていたが変化はなかった。結局プリンタの不良かなとか思いながら、独自にプリンタープロファイルを作って対応していた。

この件を質問したところ、手差しとオートフィーダではインクの吐出量が違うとのことだった。

一人で、独学で写真をやっていると、無駄な時間を費やしてるのかなと思ったりした。

本題のプリント実習は、過去に何度もプリントで思考錯誤した以下の写真。

_DSC1647

Capture NXをいじっていると茂手木先生が見かねたのか、モノクロにすると面白いとか画像をいじり出して、色を加えたりして以下のような写真に仕上げてもらった。(作業が早くて理解できてません)

_DSC1647 (1)

画像編集やモノクロ。あまりやってないですね。近いうちにモノクロプリントの講座と、組み写真の作り方の講座を受けてみようかな。と思っている。

最近、ポートレート講座の受講が多いです。。。

#565 ニッコールクラブ 東海ブロックゼミ&撮影会

今年4回目となるゼミに参加した。目的は自分の写真を考えること。今後の方向性を確認すること。というか、元気に写真を撮れるのも後10年くらいだろうから、ちょっと振り返ってみたかった。今までの撮影写真を振り返り、その中からベストショット40枚をセレクトしプリントした。公開フォトレッスンはこんな感じでした。

 

 

翌日は明治村でモデル撮影会。コスプレ撮影と違って、好きなように撮ればいいから面白いですね。影があってもいいし、顔が暗くてもいいし。

コスプレだとレイヤーさんの希望通りに、普通は、影がなく顔は明るく撮るけど。

今回の名古屋ゼミは充実してました。なんとなく方向性も見えてきた気がする。。。

 

IMG_3671

20170723-_DSC095320170723-_DSC099720170723-_DSC101320170723-_DSC110420170723-_DSC146120170723-_DSC155720170723-_DSC1645

ニッコールクラブ 名古屋写真ゼミの候補

7月22日は今年4回目のニッコールクラブ写真公開ゼミ。今まで30年ほどの中で撮影した写真の中から40枚程度をセレクトしてプリントする予定。うーん、こんな程度かという気にもなるけど、そんなに良い写真をいつも撮れるわけでもないのは事実だろうし。

昨年頃から、まとめとリセットの気持ちもあり、今まで撮影した写真の見直しの作業が終わりかけています。下記写真91枚からセレクトし40枚をこの三連休でプリントする予定。

20010627-DSC_109820020203-DSC_0577_-Edit20170430-_DSC176820110715-_DSC572320110715-_DSC6028-Edit20110715-_DSC6365-Edit20110717-_DSC832020020918-DSC_129320120826-_DSC862720100610-_DSC6277-Edit20131020-_DSC8323通り雨20060616-_DSC475720070925-_DSC095120100611-_DSC672920110228-_DSC4382_-Edit20111016-_DSC397820121006-_DSC9471_tonemapped20130512-_DSC144520140323-_DSC978220140601-_DSC679120141109-_DSC225120150612-_DSC835320150712-_DSC104920170103-_DSC8202-Edit20170103-_DSC8449-Edit20031002-DSC_2353ピープルズ シアター20170524-_DSC695820050705-_DSC648820051127-_DSC1136_20051128-_DSC152220051129-ヤシと夕日217720081026-_DSC133320100606-_DSC3632-Edit20100607-_DSC4499枯木20110715-_DSC579020110716-_DSC665920130720-_DSC0477-Edit-320131020-_DSC869020140412-_DSC546820150503-_DSC326420150519-_DSC887420151002-_DSC849720151123-_DSC128620161016-_DSC417220161031-_DSC9113渓流20010625-DSC_0680-Edit20020203-DSC_052220090811-200908111633_00120020315-DSC_000220021027-DSC_167520030622-DSC_0989-Edit20030929-DSC_161620080120-_DSC254420080616-_DSC408220080907-_DSC596220090115-_DSC2486-Edit20100220-_DSC144720100607-_DSC392820091102-_DSC005720100608-_DSC4938-Edit20100609-_DSC521820110128-120110213-Scan-110213-0001-420110227-_DSC066220110716-_DSC6516-Edit20110716-_DSC691620110717-_DSC750120110717-_DSC846120110822-_DSC026520111130-_DSC674020120324-_DSC010320120403-_DSC172020120708-_DSC5735-120121222-_DSC795320130320-_DSC222420130321-_DSC262720130322-_DSC3292ベトナム山岳地帯20131208-_DSC8474南イタリア旧市街夕暮れの南イタリア旧市街20140311-_DSC6171-Edit20140321-_DSC740920150226-_DSC524320160310-_DSC630220170528-_DSC823520150228-_DSC5395-Edit

今年4回目のゼミ

7月22日に名古屋で今年4回目のゼミに参加することに決めた。テーマは今までのコスプレ関連と違って、今まで撮影した写真で自分が良いと思ったものの集大成的なものにする予定。A3ノビで数十枚程度プリントする予定。

翌日は明治村でのモデル撮影の予定。

今まで3回のゼミでコスプレ・ポトレの写真を見ていただいて、区切りとまではいかないけど、ある程度の終息感は感じている。終息ではなく収束かもしれないけど。いずれ何らかの方法でまとめる予定。

最終的には写真集かな。。。とは思うけども。