#578 メイちゃん@iRoute

久しぶりにアイルートに行ってきた。キャラ似合うかどうかわからないけど、彩度と明瞭度を上げてこんな感じ。明瞭度はコスプレ撮影の現像ではよく使うようになった。

20170905-_DSC071720170905-_DSC0695

スモークで撮影したいとのことでトライ。冷房で空気が流れているためスモークはやや難しかった。

20170905-_DSC0735

スモークが少なかったので、Photoshopの煙ブラシで追加。

20170905-_DSC0735-Edit

続いてこんな感じ。これは明瞭度を下げてふんわり感を加えた。

20170905-_DSC081920170905-_DSC0832

自然光。そして右後ろ上から頭にアクセントライトを当てた(ちょっと光が強すぎか?)。

20170905-_DSC086520170905-_DSC0911

#576 ニコンカレッジ ゼミ

「ポートレート撮影に活きるレンズワーク・フレーミング」実践編に参加した。フレーミング(構図)について説明のあった後、撮影実習。参加者は10人くらい。いわゆる順撮りで、自分の番になるとどうもいつもの構図パターンになってしまった。

構図などは5種類くらい説明があった。アンブレラなどの照明の中心部をわざとずらすフェザリングについても話があった。

待ち時間があったので、ハヤシアキヒロ先生に幾つか質問などをした。

  • d810の場合感度は上げてもiso400まで。ノイズが目立つ。
  • 全身のピントを合わせる場合の絞りは5.6から8程度でよいのでは。
  • 集合白掘りの場合、メリハリ の無い写真になってしまうのはしかたないだろう。
  • 白掘りはあまり面白くない。
  • 右上後ろから光を加えると空中の羽が生きる。

フェザリングなども、知識としては知っていたけれども、独学で試行錯誤してやっと身につけたが、先生というか写真家というかそういう人に師事してもらうと、早く上達するんでしょうね。白ホリでの集合撮影についてもずいぶん悩んでしまった。

9月8日は講評会です。それまでにプリントしなければ。。。

20170902-_DSC022720170902-_DSC020620170902-_DSC014220170902-_DSC012820170902-_DSC010820170902-_DSC995020170902-_DSC994320170902-_DSC992520170902-_DSC997320170902-_DSC007720170902-_DSC0042

#577 Alice in acosta 池袋サンシャイン

コスプレイヤさんの希望により、急遽池袋サンシャインのイベントに行ってきた。3年くらい前に行ったきりだった。

20170903-IMG_5250

相変わらず人が多かった。個人的にはこういう会場ではライトスタンドは持っていかない。ストロボを木の枝に引っ掛けて斜め上から発光させた。個人的にはこの程度撮影できればいいと思っているけど。コスプレイヤさんからするとどうなんでしょうね。

最近は野良カメラ(イベントのフリーカメラマン)はする気が起きない。コミケみたいに囲みとか順撮りは一部であったようだ。気持ちとしてはコスプレからちょっと距離を置くような感じになってきている。

20170903-_DSC055620170903-_DSC033220170903-_DSC0291

 

170901 モデル撮影会結果

5,6,7月のモデル撮影会コンテストの結果が届いた。

佳作、佳作、入選だった。最近モデル撮影会では真剣に撮影してないからこんなところだろう。

まあ特選とかだったら嬉しいけど、そういう写真が撮れた実感はなかった。

コンテストに入るのが目的ではないけど、それでは何の為の写真を撮ってるのだろうと、考えてしまう。

グーグルで検索したら、こういう記事があった。リンクフリーなので載せておきます。

#575 黒執事@クロスタ

久しぶりにダーク系の撮影だった。明るめの赤と黒の撮影は、赤が明るめになったり、黒が潰れてしまったり、ライティングにやや苦労した。人数が増えるに従って、ライティングも難しくなってくる。最近は無理のない程度に絞るようにしてみている。今回はF9とかF10で撮影した。

相変わらずアンブレラとかスヌートを使用。アンブレラも光軸をずらすとかの設定も面白い。

20170829-_DSC990020170829-_DSC989020170829-_DSC952620170829-_DSC9649

170826 D850@TFT

ニコンファンミーティングなるものに行ってきた。一番の目的はD850の試写。現在使用しているD810を持参し両方で同じモデルを撮影してきた。850はRAW現像できないのでTIFFで撮影。850を渡されその場で設定するため厳密には同じ設定ではないけど、解像度とかあまり変わらないような印象。手持ちなので若干ブレています。

この辺りは写真雑誌でいろいろ評価が掲載されると思われます。

D810 RAW

スクリーンショット 2017-08-28 13.17.08

D850 TIFF

スクリーンショット 2017-08-28 13.16.50

#573 original

久しぶりにオリジナル撮影でした。今回からは、絞りをやや絞り気味に撮ろうと思っている。今回はF8程度で撮影。感度は基本的にISO800。

20170825-_DSC822820170825-_DSC805820170825-_DSC8547