161111: 海外撮影

思い起こせば30年くらい前,30歳になる前に,
新しいことを始めようと思い、
ニッコルクラブ海外撮影ツアーに初めて参加した。
もう20回くらいか。。。来年あたりが最後かも。

デジタルカメラ時代 Nikon D1X, D2X, D700, D800E, D810, D810, D810

ニッコールクラブ ポルトガル
ニッコールクラブ マレーシア
ニッコールクラブ 南イタリア
ニッコールクラブ ベトナム
ニッコールクラブ サハリン
ニッコールクラブ 南フランス
ニッコールクラブ バリ
クラブツーリズム カナダ
西鉄旅行 FIJI
ニッコールクラブ 中国
西鉄旅行 ギリシャ
ニッコールクラブ  東ヨーロッパ

フィルムカメラ時代 Nikon FE,F3, F5

ニッコールクラブ スイス マッターホルン
ニッコールクラブ ニュージーランド
ニッコールクラブ 中国朱家角
JCB スイス
JCB タヒチ
オーキッドツアー プロウスリブ
ニッコールクラブ 韓国
ニッコールクラブ 旧ユーゴスラビア

ニッコールクラブ

30歳になる前に海外に行ってみたいと思い、最初に海外旅行に行ったのがニッコールクラブのユーゴスラビア撮影旅行だった。それ以来途中休止したことはあるが、もう30年以上になる。

そのクラブのコンテストで、サロンドニッコールというコンテストが年に4回あります。

なかなかレベルが高くて応募できていないのですが、コスプレ撮影からちょっと距離をおいた方がいいかなということで、応募することも考えよう。

と思い始めています。

130321: ベトナム撮影旅行

3年前のベトナム撮影旅行。信号機はほとんどないし、あってもないようなもんだから。通りを渡るがが大変。渡っているということがわかるように、スピードを変えずにゆっくり渡れば、向こうも避けてくれるようだ。

線路もこんな感じ。子供の遊び場。

市場も活気がありました。鶏が歩道を歩いていたり、野良猫もいましたけど、この子猫どうなったんでしょう。生きているかな?

夜行寝台列車で北部の山岳民族を目指してサパへ。

この辺りまでくると、さすがに私たちの生活とはかけ離れている感じです。幼稚園(小学校?)で一人ぽつんとしていた男の子がいた。僕も幼稚園の頃は一人ぼっちだったなと、自分のことを思い出したりした。

途中立ち寄った村では、女の人がセメントを練ったり石を運んだりしていました。ここでは女の人が働くそうです。

そんなかんだで、岩だらけの山道を2時間くらい行くとやっと辿り着けました、サパの山岳民族の市場。この豚、食べられちゃうんでしょうね。

 

おまけで、モデル撮影も。言葉が全然通じなかったです。

とりあえずここまで。