#551 Alice in Rose Garden

アリスちゃんのバラ園の撮影は3回目。今年のバラは咲くのがやや遅かったけど、結構長く綺麗に咲いているようだ。一時小雨が降ったっり、蒸し暑い中の撮影にお付き合いしていただきありがとうございます。

ちょっと、ゲリラロケッぽい撮影でした。ポトレなんてゲリラロケみたいな典型だし、まあ人の迷惑にならなければよしとしよう。同じようなスタジオ撮影より面白いです。

今回は間に合わなかったけれど Nikkor 58mm/F1.4を購入した。以前から気にはなっていたのだけれど、今後コス撮影は縮小して、ポトレ撮影を増やしたいと思っているので、思い切って購入した。今週末は小樽のモデル撮影に持っていく予定。

cropped-20170524-_dsc69691.jpg

050515: 新緑

5月になると新緑が綺麗です。実はここは自宅の団地の入り口の反対側の林なんです。

毎年見事なツタの新緑が見れます。ピークは数日間です。これを過ぎると濃い緑に変わってしまいます。ポトレに良いかも。

20050515_DSC4555.jpg

050429: 菜の花

 

そろそろ菜の花 ロケも考えないとね。ということで2005年に撮影したもの。小貝川という川の形の綺麗な川。この日は天気も良く菜の花が満開。毎年このように咲くかというと、そうではないようだ。

少し車で移動して、坂野家古民家。ロケ地としてちょっと有名。周りの竹やぶが良いです。コスプレイベントもあったようです。

050412: 桜ロケ検討

そろそろ桜ロケ地も考えないとね。ということで、地元の堤防にある桜並木。2005年に撮影。桜って青空で暖かい日になかなか巡り会えない。この日も曇って寒かったです。こんなとこでポトレも良いかも。

家に戻ると植木鉢の かいどう の花も綺麗に咲いていた。